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綿タッチのポリエステル生地/田村駒

田村駒は、17年春夏向けから綿タッチのポリエステルニット生地「ポリコット」(商標登録申請中)を立ち上げる。

スポーツウェアや、メンズを中心としたカジュアルウェアのOEM提案の柱の一つに育てる考えだ。

ポリエステル短繊維をMVS紡績する。綿のような肌触りとカジュアル感に加え、ピリングも抑えるほか、

吸水速乾性やUV(紫外線)カット機能なども備える。紡績、生地化は日本で行う。

タイプは天じく、鹿の子、ワッフル、フライスなど7タイプをベーシックやアースを中心に18色ストックし、

短納期生産ニーズに応える。又、スポーツウェアやメンズカジュアル向けで好反応を得ているゴルフウェアの

トップやカジュアルTシャツなどで採用し、オリジナル生地としてブランド化し、製品までを含めた一貫提案で

販売を強める。

 

繊研新聞    平成28年12月14日

在庫サービスでQR追求/田村駒

田村駒はQR供給を念頭に置いた素材拡充を進める。カットソー生地ブランド「フィルジータ」は

独自開発糸の在庫サービスや1反からの生産販売などで小ロット短納期対応を追求。

新たに立ち上げるカットソー生地ブランド「ポリコット」(商標登録申請中)もカラーブックを

そろえた在庫サービスを前提とする。

カットソーを中心に、追加発注や短納期生産など年々、高まる顧客からの小ロット・短納期ニーズに

応える素材ラインアップを打ち出す。

綿とキュプラ繊維を混紡した独自開発糸を中国自社工場で編み立て染色加工するフィルジータは、

原糸の在庫サービスや生機の継続生産、1反から販売可能な体制、綿100%のシルケット素材で

50色をデータ管理するなどQR供給力を高める。

17春夏向けから投入した、ポリエステル短繊維による丸編み素材群であるポリコットも

在庫サービスによる利便性を訴求し、主力の独自素材にする考え。天竺、鹿の子、ダンボールニット、

フライスなど7素材各18色をカラーブック展開する。

 

 

繊維ニュース  平成28年12月9日

開発・調達力を再強化へ/田村駒<上海>紡織品

田村駒<上海>紡織品は、中国での生地の開発・調達力を再度強め、差別化商材により日本向けODMと、

生地の内販双方で成長を図っていく。独自の差別化商材として昨年から中国で開発に取り組む

カットソー生地ブランド「フィルジータ」は、日中双方で好評を博している。日本向けODMでは、

日本本社の内見会で製品を中心とする従来のアピール方法から、フィルジータなどの生地を軸にした

提案に切り替えたことが奏功し、売り上げが前年に比べ拡大した。

生地の内販でもフィルジータの販売は堅調に推移している。

 

 

繊維ニュース   平成28年12月6日

新・コーポレートマーク発表/田村駒

 

田村駒株式会社は、2017年度より、新・コーポレートマークを導入します。

新しいコーポレートマークは、弊社120年の歴史を継承する伝統カラーを

ベースに、TAMURAKOMAの文字でグローバル企業としての先進性を表現。

3本のラインには、社会、お取引先、社員と紡いでいく信頼が、世界への架け橋

になるとの思いを込めました。

 

信頼を紡ぐ、時代をつくる。

 

この新しいシンボルとともに、私たちは新たな価値を生み出し続けて参ります。

 

【画像をクリックすると拡大します!】

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新・コーポレートマーク

 

繊研新聞 / 繊維ニュース   平成29年01月06日